emotetに感染したかもと思ったらすべきこと

連日のように情報セキュリティ関連の大きなニュースが飛び交っています。特に、公的な機関や大企業がランサムウェアの標的になったというニュースや、メールを誤送信して情報漏洩したというニュースが多いです。デンソーのドイツ法人、ブリジストンの米国法人がランサムウェアの被害を受けたようです。

誤送信については、千葉市役所がコロナ情報を誤送信、トレンドマイクロが契約者向けのメールを非契約者に誤送信など枚挙にいとまがありません。

それはそれとして、それよりもより身近で被害も大きなトラブルはemotetへの感染ではないでしょうか。お客様にも感染を広げてしまう可能性がありますからね。emotetについてはこちらを確認。

もし自分のPCがemotetに感染しているかも知れないと思ったら、(例えば、周りの人に自分のメールアカウントからメールが勝手に発信されている場合など)どうしたら良いでしょうか。

警視庁では、”EmoCheck”というフリーソフトを使って、PCのチェックを行うことを勧めています。EmoCheckのダウンロード方法や使用方法は下記のURLで読むことができます。

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/cyber/CS_ad.files/EmoCheck.pdf

 

コラム一覧へ