NTTグループの大企業再編

NTTがNTTドコモを子会社化するということで大騒ぎになりましたが、それに比べるとNTTコミュニケーションズがNTTドコモの子会社になるというニュースはあまり話題になっていません。報道によると2021年夏頃にNTTコミュニケーションズとNTTコムウェアをNTTドコモの子会社にするそうです。

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2012/25/news141.html

かつてNTTは民営化しましたが、NTTがあまりに巨大企業で、しかも電話線や光回線を独占していたので、公正な競争を妨げるとしてNTT東、NTT西に分けれ、それとは別に長距離通話やインターネットサービスプロバイダ事業を行うべくNTTコミュニケーションズが設立されたはずです。NTT東、NTT西とは競合する部分もあり、独自路線を行っている感じだったと思うのですが、それがNTTドコモの子会社になってしまうということは、やはり固定電話での長距離通話やインターネットプロバイダー事業が世の中でそれほど重要な存在でなくなってしまったということですかね。

 

コラム一覧へ