楽天モバイルの携帯電話サービス

送料無料の強要で世間を騒がせている楽天ですが、楽天モバイルが予定通り2020年4月8日に携帯電話サービスを本格開始しました。Rakuten UN-LIMITというプランに契約すると2,980円でデータ通信が使い放題です。

これで通信速度と通信エリアに問題が無ければ無敵な安さです。ただし、2020年4月8日現在、楽天モバイルの通信エリアは、関東、関西、名古屋の一部だけです。楽天モバイルの範囲外だと提携先のKDDIの回線が使えるようですがこちらだと月2Gバイト(5Gバイトまで拡大予定)までの制限があります。それを超えると、KDDIのエリアでは、1Mpbsに速度制限されるようです。

基地局は予定よりも多く設置できているようなので、関東、関西、名古屋であれば通信エリアはそこまでひどい状況にならないかも知れません。

 

楽天モバイルエリアでの通信速度ですが、実際に名古屋市中区のオフィスビル内の密閉した会議室で計測してみたところ、下り方向(スマートフォンへファイルをダウンロードする方向)で13Mbps、上り方向で12Mbpsでした。同じ環境でソフトバンクの4Gスマートフォンで計測したところ通信速度はほぼ一緒でした。

 

通話については、専用アプリを使って発信すれば0円だそうです。(そうでない通話は30秒20円)これは、KDDIのエリアであっても同じなので、実質通話料金は無料ということですね。

 

同時期にソフトバンクは5Gのサービスを提供しますが、自社の4Gサービスより1,000円高い価格になるようです。5G対応の端末は結構高くなるようなので、このご時世に5Gへ移行する人は限定的になるかも知れません。楽天モバイルは結構なシェアを獲得できるかも知れませんね。

 

https://network.mobile.rakuten.co.jp/

 

コラム一覧へ