ハードディスクを目の前で壊してくれるサービス

ブロードリンク事件をご存じでしょうか。

一般紙も含めて大騒ぎしていたのでご記憶の方も多いと思います。神奈川県庁の廃棄するサーバのハードディスクを物理破壊する業務を請け負ったブロードリンク社の元従業員が、そのハードディスクを横領してネットオークションで転売したという事件です。

データは消去してあったものの、復元されてしまい、行政のデータが大量流出したとして騒がれました。(なお、転売された18個のハードディスクドライブは神奈川県が全て回収しています。)

長野県や熊本市のハードディスクもブロードリンク社が処理していたことが分かっていますし、これまでブロードリンク社にハードディスク等の廃棄を依頼したことのある会社は戦々恐々としていることでしょう。

ブロードリンク社は従業員の解雇、事業所の大量閉鎖、社長の退任まできました。遠からず廃業ということになるのではないでしょうか。

個人的には「まあ、そういうこともあるわなーという」感想です。

 

こういう事件があって、パソコンを廃棄するのが心配で仕方ないという方向けのサービスをご紹介します。(といっても名古屋市周辺の方向けになります。)

株式会社ワラケンさんが提供されているハードディスク物理破壊サービスです。ハードディスクをお客様のところまで集荷に来てくれるサービスに加えてお客様の目の前で直接ハードディスクを壊してくれる「現地立会処理」というサービスを提供しています。名古屋市周辺で絶対漏洩してはいけない超重要なデータを保存したことのあるストレージを廃棄したいという方は利用してみてはいかがでしょうか。

https://www.waraken.co.jp/price/price_hdd/

 

コラム一覧へ