「FOMA」と「iモード」のサービス終了日

各社3Gの携帯電話サービスは終了すると発表していましたが、具体的な日付が発表していなかったDocomoが「FOMA」のサービス終了日を正式に発表しました。

2026年3月31日(火曜日)です。なぜか親切に何曜日なのかまで発表してくれています。

併せて「iモード」もサービス終了が発表されました。通信速度が遅くてもインターネットを利用できるのが特徴のiモードですから、4G以降の電話サービスしかなくなってしまえば用済みということですね。

 

auやソフトバンクと比較すると猶予期間が随分と長いようですが、未だに会社支給の携帯電話はFOMAという企業がそれなりの数は残っているので、気を使って猶予期間を長くしたのではないでしょうか。そういう点では、やはり電電公社の流れを汲んでいる企業らしく公共性の高さを意識していますね。

https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2019/10/29_00.html

 

コラム一覧へ