Windows7の有償サポート延長の方針変更

周知のとおりマイクロソフトはWindows7のサポートを2020年1月14日に打ち切ることになっています。そうはいっても業務に支障が出てしまうこともあるでしょうから無償のサポートを打ち切った後も有償で2023年まではサポートを継続するのでそれまでには買い替えてね、というサービスも提供しているのですが、これまでの発表ではボリュームライセンスを結んでいる企業(=そこそこ大きい企業)のWindows7ProfessionalとEnterpriseのみが対象とされていました。

本当にパソコンを買い替える資金も不足している小規模・零細企業については対象外だったわけですが、ここにきて急に方針が変更され、Windows7ProfessionalとEnterpriseであれば、1本単位でサポートの延長ができることになりました。(Windows7 Home Premiumは残念ながら対象外です。)価格はボリュームライセンスをもっている企業の場合と同じでいいという小規模・零細企業にうれしい仕組みです。

 

肝心なお値段ですが、Windows7 Professional の場合、1年目は50ドル/1ライセンスとなりようです。2年目は100ドル、3年目は200ドルとどんどん高くなっていきます。延長するとしても何とか1年で済ませたいところですね。

 

販売開始は2019年12月1日からだそうです。利用するならば信用できるマイクロソフトの代理店に相談してみるのが良さそうです。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4497181/lifecycle-faq-extended-security-updates

 

コラム一覧へ