PMBOKとは

”プロジェクト”と言う単語は日常でも良く使われますが、どういった意味でしょうか。辞書風に言えば、「目的達成のため、期間を決めて構築される組織やその業務のこと。」という感じですかね。日々技術が進化していく現代社会において、”仕事”というのは、ほとんど全て期限のあるプロジェクト型になっています。

ただし、それを意識していない社会人も多く、そのことは多くの企業で営業利益が上がらない遠因となっています。ソフトウェア業界では昔からプロジェクト管理においてすべきことを研究されてきました。(それだけプロジェクトが失敗しやすい業界ということですね。)

 

そうしたソフトウェア開発プロジェクトをはじめとしたプロジェクトの管理に関する手法やノウハウを体系的にまとめたものにPMBOKというものがあります。PMBOKとは、”Project Management Body of Knowledge”の略で、PMIという組織が普及活動を行っています。2017年に発表された第6版が最新で、日本語でのガイド本も発行されています。

https://www.pmi-japan.org/

 

PMPは、”PMI”というPMBOKに基づいた、国際的に通用する資格の認定も行っています。

会社に一人くらいは、PMBOKに精通した人材がいると利益率の向上が実現するかも知れません。

 

コラム一覧へ