情報処理安全確保支援士の資格の維持費用

2017年度から始まる新しい資格「情報処理安全確保支援士」(通称:登録情報セキュリティスペシャリスト)の登録者の資格維持に必要な講習について、管轄するIPA(情報処理推進機構)から発表がありました。

登録から毎年一回オンライン講習を受ける必要があり、これが2万円、それ以外に3年に一度集合講習を受ける必要があり、こちらは8万円だそうです。集合させてやるのに8万円はちょっと高過ぎな気がしますね。3年で14万円くらいかかることになります。

https://www.ipa.go.jp/siensi/koshu.html

 

士業の場合は維持するのに費用が掛かるのは普通なので慣れていますが、情報処理技術者試験は維持に費用など掛からないため、抵抗がある人も多いことと思います。

果たして年5万円平均のコストを掛ける価値があるかどうかは、今後の動向次第ですが、個人で維持するのはちょっと難しいですかねー。独立して仕事ができるような資格でもないですしね。

 

2020年2月28日追記

2019年にはIPAが「中小企業の情報セキュリティマネジメント指導業務」を実施しました。これは、中小企業に対して情報処理安全確保支援士を派遣して情報セキュリティ体制の構築を支援する事業で、企業は無償で4回情報処理安全確保支援士の派遣を受けられます。(こちらにもう少し詳しく書いています。)

情報処理安全確保支援士は、1企業分この情報セキュリティマネジメント指導業務を請負えば3年分の維持費用を賄えるくらいの報酬を得られます。2020年以降も実施されるかは不明ですが・・・

https://www.ipa.go.jp/security/keihatsu/sme/management.html

 

コラム一覧へ